大西陽一 / STYLE

新社会人に贈るネクタイ選びのポイントとは!?

TYPE : En

DATE : Mar 05, 2022

今の時期は、身近な人が新社会人になるので、ネクタイをプレゼントしようと考えている方が多いと思います。
ネクタイはビジネスでは欠かせないアイテムで何本あっても困るものではありません。
特に新入社員の頃は、ネクタイの本数も少ないので、プレゼントされるととても喜ばれます。
そしてシャツや靴と違いサイズを確認することがないのも人気の秘密。
ただし、ここで悩むのがブランドをどこにするか、どのような柄にするかというところ。

その悩みを一気に解決するのがE.MARINELLA(マリネッラ)のピンドットネクタイ。

ネクタイを販売する欧米の有名メゾンブランドは数々ありますが、ネクタイを専業としていたり、創業時にネクタイの販売に力を入れていたというブランドはほとんどありません。

マリネッラは、イタリアのナポリで1914年に創業し、ネクタイをメインでやってきているナポリを代表するブランド。

初めてネクタイをつけるという様な新社会人の方には、初めて聞くブランドかもしれませんが、きっと彼等はすぐにネット検索して、いかに素晴らしいブランドであるかがすぐにわかるはずです。

ここで注意したいのが、プレゼントする時にあまりくどくウンチクを傾けないこと。
服がお好きな方はついついこのネクタイの良さを伝えたいあまり、熱弁を振るいがちですが、そうしない方がZ世代には好印象では…

個人的には、メッセージカードや一筆箋にお祝いの気持ちを書き添えてプレゼントするのが、先輩社会人としての品格の見せ所ではないかと思います。

実際の購入時の大切なポイントが一つあります。

それは、マリネッラのピンドット柄のネクタイには、9cm 8cm 7cm(上の写真左から順に)と幅の違うものがあること。

プレゼントをもらう方の職業、体格、服のお好みなどを考えて選ばれると、パッケージを開けた瞬間に「わかってるね!!」「僕のスタイルにピッタリ」と喜んでいただけるのではないでしょうか。

8cmは、最近の新社会人向けのスーツに一番バランスよくまとまります。

そして、この幅が最もコーディネートしやすいサイズ。

9cmは体格の良い方や、スポーツをしていて痩せているけど肩幅があるという方に向いています。

または、ナポリスタイルのスーツや、クラシックなテーラードの服にご興味のお持ちの方も、この幅を好まれます。

ナロータイと呼ばれる 7cmは、小柄な方やモード系のファッションがお好きな方向け。

特に会社にドレスコードがないといったIT系、デザイン系、アパレル系などの会社にお勤めの方には、このネクタイでトレンド感をアピールすることも可能。

ネイビーベースのピンドットタイは、ビジネスで最も使われる事の多いネイビースーツとの相性がとても良く、ホワイトドットならではの清潔感や誠実なイメージがアピールできます。

定番のレジメンタルタイなどは既に購入している可能性がありますが、ピンドットタイをお持ちの新社会人の方は少ないと思いますので、ネクタイのバリエーションを増やすことを考えるとこの柄はベスト。

こちらは一番汎用性の高い8cmのピンドットのネクタイですが、よく見るとドットがピンク。
遠目にはそれとはわかりませんので、ビジネスで問題なく使える上に、結婚式などの時には、ポケットチーフやクレリックシャツなどとコーディーネートすることで、華やかなイメージに見せることもできます。

細いネクタイは、結び目もコンパクトでシャープな印象が作れるので、襟型が小ぶりなラウンドカラーシャツとのコーディネートに最適。
出勤時の服装が自由な会社であれば、ジャケットの下はブラックやグレーのデニムパンツというスタイルも考えられます。
ナロータイは、こうしたカジュアルなビジネススタイルにこそ本領を発揮すると言って過言ではありません。


  • 【Profile】 : スタイリスト / 大西陽一 氏
    「メンズ・イーエックス」「レオン」「メンズ・プレシャス」「アエラスタイルマガジン」などで スタイリストとして活躍。親しみやすい人柄とファッションに対して熱い情熱を自ら表現し、 多くの方から愛されています。エディターの一面も併せ持ち、アルソーレの代表も務めています。