E.MARINELLA

色柄・仕様・生地別でマリネッラのネクタイをご紹介。

TYPE : En

DATE : Apr 23, 2024

イタリアを代表するネクタイブランド E.MARINELLA(マリネッラ)。最高峰の逸品を自社工房で作り、ナポリらしい軽やかさと英国的なエレガンスを併せ持つネクタイは、世界中の紳士に愛されています。

E.MARINELLA(マリネッラ)を代表するのが1柄につき数本しか作成されない、大剣幅8cm~8.5cmの”小紋柄“ですが、ネクタイ専門店として様々な色柄、仕様、生地を取り揃えております。

今回は、お客様からお問い合わせの多い項目をまとめましたので、ご参考までにご覧ください。
(プレゼント・ギフトで何を贈ろうかと、検討している方も参考としてご覧ください。)

柄について

ネクタイの柄は着こなしの印象を大きく左右します。体の中心に身に着けるネクタイは、柄でスタイルや個性を表現する事が出来ます。

ここではマリネッラで定番の小紋柄、ドット柄、ソリッドの三つをご紹介します。様々な柄でお洒落を愉しんでください。

※もっと詳しく検索したい場合は、カテゴリー検索がお勧めですので、▶ご利用ガイドをご覧ください。



マリネッラを代表する"小紋 ネクタイ"

マリネッラ 小紋 ネクタイ

マリネッラの小紋ネクタイは1柄につき数本しか作成されない為、1点物が多く他の方と被らないことが特徴です。マリネッラを代表するナポリ紳士必携の小紋ネクタイです。

▶小紋 ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。



小紋柄と並びアイコン的な存在の"ドット ネクタイ"

マリネッラ ドット ネクタイ

クラシックなデザインで計算されたドットパターンは洗練された表情の1本です。無地の堅さと小紋柄の柔らかさを兼ね備えたマリネッラを代表する柄の一つです。

▶ドット ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。



ワードローブに欠かすことのできない定番の"ソリッド ネクタイ"

マリネッラ ソリッド ネクタイ

『この1本から始まって、色々なタイを締めるけれども最終的には、この1本に戻ってくる。』そう話すお客様も多いソリッドタイは、 マリネッラの中でも人気が高いアイテムです。

▶ソリッド ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。

色について

ネクタイの色彩が違うだけでも全体の印象も異なります。その為、先ずは色別で検索されても良いかと思います。豊富なカラーバリエーションからお気に入りの一本をお探しください。

マリネッラ カラー

仕様について

主に取り扱っている仕様は5種類。生地の使用量や縫製方法などでも価格は変わります。それぞれ特徴があり締め心地や表情が異なります。


汎用性が高い”レギュラー ネクタイ”

マリネッラ レギュラー ネクタイ

一般的な仕様になりますがプリントのネクタイは裏地に共生地が使われており、贅沢な仕立てになっているのが魅力です。

▶レギュラー仕様 ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。

生地を内側に折って仕立てる精巧な製法の”セッテピエゲ ネクタイ”

マリネッラ セッテピエゲ ネクタイ

一般的なネクタイの約2倍量のシルク生地を使用し、内側に折って仕立てる手法です。E.MARINELLA(マリネッラ)を代表する仕立てとして人気を博しています。

▶セッテピエゲ仕様 ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。


裏地を省いた仕様の“セッテピエゲ スフォデラータ ネクタイ”

マリネッラ セッテピエゲ スフォデラータ ネクタイ

裏地と剣先部分の芯地を省いた仕様になります。軽やかな質感とこなれた雰囲気、リラックス感が特徴です。

▶セッテピエゲ スフォデラータ仕様 ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。


昔ながらの複雑な仕様の”セッテピエゲ アンティーケ ネクタイ”

マリネッラ セッテピエゲ アンティーケ ネクタイ

現行のセッテピエゲよりも更に生地を多く使用し仕立てられたネクタイです。丁寧に仕上げられた職人技を感じることができます。

▶セッテピエゲ アンティーケ仕様 ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。


裏地を省き、昔ながらの複雑な仕様の”セッテピエゲアンティーケ スフォデラータ ネクタイ”

セッテピエゲアンティーケ スフォデラータ ネクタイ

セッテピエゲアンティーケ ネクタイと同様に通常のセッテピエゲより生地を多く使用した贅沢な仕様のタイです。裏地を省いた仕様で結び目から剣先にかけての立体感やふわりと揺れるドレープ感が特徴です。

▶セッテピエゲアンティーケ スフォデラータ仕様 ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。


大剣幅について

マリネッラは大剣幅8cm~8.5cmが代表的ですが、7㎝ナロー ネクタイも展開しています。剣幅が太ければフォーマルな雰囲気に。逆に細くなれば、カジュアルな印象を表現する事が出来ます。


ニュートラルな佇まいの”7㎝ナロー ネクタイ”

マリネッラ 7㎝ ナローネクタイ

レギュラー仕様の魅力はそのままに大剣幅を7㎝で仕立てた ネクタイです。年齢問わず様々なスタイルに寄り添う事が出来るデザインが特徴です。

▶7㎝幅ナロー ネクタイの商品一覧はコチラからご覧ください。


生地の厚さについて

シルクプリント生地の厚さは重量を表す単位としてオンス(oz)で表記されます。単位が上がるほど重厚な印象。逆に単位が下がるほど軽やかな印象になります。


E.MARINELLA(マリネッラ)の定番生地”36オンス”

マリネッラ 36オンス ネクタイ

生地のハリと柔らかさがつくりだす自然な美しい立体感は他のブランドでは味わえない魅力です。

▶36オンス生地の商品一覧はコチラからご覧ください。


過去に主流となっていた生地を再現した”24オンス”

マリネッラ 24オンス ネクタイ

創業した頃に主流となっていたライトオンスの ネクタイで36オンスとは異なり、独特の滑りを帯びた柔らかなタッチが楽しめます。

▶24オンス生地の商品一覧はコチラからご覧ください。

職人泣かせの繊細な”20オンス”

マリネッラ 20オンス ネクタイ

ナポリ本店工房の熟練職人でさえも「生地がデリケートで縫製に細心の注意が必要・・・」と声が漏れるほど貴重なシルク生地。きめの細かい上品な光沢感が特徴的です。

▶20オンス生地の商品一覧はコチラからご覧ください。



マリネッラ  ネクタイ

その他、ご質問などがございましたら、『東京ミッドタウン』『丸の内』の各店舗にお気軽にお問い合わせください。きっとお気に入りの一本が見つかると思います。

  • emarinella-tokyo
  • 『マリネッラ ナポリ 東京ミッドタウン』

    東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア1F
    営業時間:11:00~20:00
    TEL : 03-5413-7651
    Google MAP

  • E. MARINELLA-Mrunouchi
  • 『マリネッラ ナポリ 丸の内』

    東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
    営業時間:11:00~20:00
    TEL : 03-3217-2871
    Google MAP