黄金比率のドット柄 “POIS MEDIO” (ポア メディオ)が再入荷!
TYPE : Flow
DATE : May 17, 2024
みなさま、ゴールデンウィークも目前となりましたが、如何お過ごしでいらっしゃいますか。
さて、今回は、ドット柄入荷のご案内です。
私どもマリネッラで、ドット柄と言えば、やはり、マリネッラのナポリ本店の顧客であり、そして、イタリア屈指の洒落者としても名を馳せた、イタリア共和国の元首相が愛用の“紺地に白色の細かなピンドット柄”が、まずは思い浮かぶのではないでしょうか。
確かにその通りであり、私どもマリネッラにおいても、また、紳士のクラシックな装いの中においても、“他に代わりがない”と言っても過言ではないほど、重要な柄の1つであります。
しかし、私どもマリネッラには、実は、この細かいピンドット柄だけでなく、様々な径や間隔のドット柄のパターンが数多く存在します。
また、ドットが細かいほど“堅さ”が増幅するとされるドット柄ですが、俗にいう“ウエルドレッサー”と呼ばれるマリネッラのナポリ本店の顧客の方々の中には、ジャンニ・アニエリ、ルカ・ディ・モンテゼモロ、ラポ・エルカンなど、今回ご紹介するような、“大きめの径と間隔のドット柄”を愛用する方も多くいらっしゃいます。
そして、このドット柄は、これらのナポリ本店顧客の方々を始め、欧州経済を牽引する影響力を持ち、イタリアの経済の第一線で活躍されるようなビジネスパーソンの襟元に締めるタイとしても、洋装文化の栄えたヨーロッパ諸国では、その昔から確固たる地位が確立されているそうです。
また、同時に、その“隙の無い”四角四面のクラシックなスーツスタイルの装いに、“適度な柔らかさ”という“華”を補える、計算された緩急のアクセント付けをできる柄としても、ドット柄は古くから重宝されています。
やはり、何と言ってもこのドットタイの最大の魅力は、重厚なクラシックスーツに合わせた際の“緩さ”を嫌味なく表現できる点が、一番の醍醐味であるのではないかと思います。
「ネクタイを着用するということは、フォーマルな場に限ったことではなく、その場所と、そこにいらっしゃる方々に、敬意を払うという意味合いがある」
これは、私どもマリネッラのナポリ本店の3代目オーナー、マウリッツィオ・マリネッラが常々、口にする言葉です。
桜も終わり、これより入梅までの今の季節は、南イタリアの初夏を思わせるような過ごしやすい季節に移り変わります。
この様な快適な季節だからこそ、礼節を重んじながらも、どこかリラックスした雰囲気を見せられるドット柄のタイを、ワードローブにいかがでしょうか。
東京ミッドタウン・丸の内の各店舗でもご用意しております。
※店舗によって取り扱いが異なります。お気軽にお問い合わせくださいませ。
-
マリネッラ ナポリ 東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア1F
営業時間:11:00~20:00
TEL : 03-5413-7651
Google MAP
-
マリネッラ ナポリ 丸の内
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
営業時間:11:00~20:00
TEL : 03-3217-2871
Google MAP